世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【厳選】絶対に聴いて欲しいBUMP OF CHICKENのアルバムランニング

5位 Butterflies

メジャー6作目(通算8作目)のオリジナルアルバム、2016年2月10日発売

このアルバムは比較的ピアノやキーボードを使った曲が多くキラキラした感じの仕上がりになっているかかと思います。

収録曲は11曲と近年のアルバムとしてはコンパクトになっているかと思います。

このアルバムは主役とわき役の区別がしっかりしているというか、わき役がわき役として格好いいのがいいですね。

わき役的な曲としては「孤独の合唱」が特に格好いいですね。バンジョーやブズーキ、マンドリンなど楽器使われていてカントリー的なんですけどアルペジオがキラキラしていて泥臭くないのがいいですね。

個人的なツボとしては「You were here」でコードを変える時の「キュッキュッ」という音がふんだんに入っていて最早パーカッション的な使い方になっているのが目からうろこでした。

 

 【収録曲】
01. GO
02. Hello,world!
03. Butterfly
04. 流星群
05. 宝石になった日
06. コロニー
07. パレード
08. 大我慢大会
09. 孤独の合唱
10. You were here
11. ファイター

 

 

4位 present from you

2008年6月18日発売のカップリング集アルバム。

基本的にカップリングを年代順に並べただけのアルバムのはずなのですが、妙にアルバムの流れもいいなと思いました。

このアルバムのタイトルの「present from you」を自分は当初CMで流れてたときに聞き間違いをして「present for you」だと思ってたんですけど、あげたものより貰ったものに思いをはせるあたりがバンプっぽいなあと思います。

「夢の飼い主」「プレゼント」あたりは特に好きです。

 「東京讃歌」や「真っ赤な空を見ただろうか」のような普通の流行歌とは違うカントリーやフォークっぽい曲をしれっと挟んでくるあたりが格好いいですね。

 

 

【収録曲】
01. ラフ・メイカー
02. バイバイサンキュー
03. 彼女と星の椅子 
04. ホリデイ
05. Ever lasting lie (Acoustic Version)
06. 睡眠時間
07. 夢の飼い主 
08. スノースマイル
09. 銀河鉄道
10. 真っ赤な空を見ただろうか
11. 東京賛歌
12. ガラスのブルース (28 years round)
13. プレゼント

 


3位 COSMONAUT

メジャー4作目(通算6作目)2010年12月15日発売。

このアルバムはリズムとアルペジオが全体的に光ってると思います。

ウェザーリポート」のような完全なポップソングでバンプとしては珍しいかなぁと思います。16ビートのベースがリズミカルでいいですね。

「分別奮闘記」のイントロが北欧の民族音楽っぽいのが音楽性の懐の深さを感じます。

なんだかんだ「Merry Christmas 」が収録されなかったのが良かった気がします。凄くいい曲なのですが、演奏時間が長いので収録されるとアルバムのバランスが悪くなってしまっていたかなと思います。

 

 

 【収録曲】
01. 三ツ星カルテット
02. R.I.P.
03. ウェザーリポート
04. 分別奮闘記
05. モーターサイクル
06. 透明飛行船
07. 魔法の料理 〜君から君へ〜
08. HAPPY
09. 66 号線
10. セントエルモの火
11. angel fall
12. 宇宙飛行士への手紙
13. イノセント
14. beautiful glider

 

2位 jupiter

メジャー1枚目、通算3枚目、2002年2月20日発売。

個人的な話、BUMP OF CHICKENを聴くようになったきっかけは友達の携帯電話から「ダンデライオン」の着うたが流れていてそれが凄くいい曲だなと思ったことにあります。名曲だし、インパクトがありました。

「ハルジオン」の歌いだしは滅茶苦茶格好良いですよね。ギターをかき鳴らして歌う姿はギターボーカルというポジションの格好良さが凝縮されています。

「Stage Of The Ground」のドラムの躍動感は物語の始まりを感じます。

 

【収録曲】
01. Stage Of The Ground
02. 天体観測
03. Title Of Mine
04. キャッチボール
05. ハルジオン
06. ベンチとコーヒー
07. メロディーフラッグ
08. ベル
09. ダイヤモンド
10. ダンデライオン

 

 

1位 ユグドラシル 

メジャー2枚目、通算4枚目のアルバム。2004年8月25日発売。

このアルバムは凄いですね。一曲一曲の完成度も高く、お互いを引き立てあっててアルバムとして格好いいですね。

「スノースマイル」はアコースティックギターを渡すとギター少年の三人に一人くらいはこの曲のイントロを弾き始める曲で、それくらいインパクトのあるイントロだと思う。寒い冬の曲なのですがこのイントロは何処か温もりを感じます。
「レム」は最強のわき役です。こういう弾き語りに近いバンプの曲はどれも最高です。睡眠時間とか銀河鉄道とか。バンプはアルペジオの神様といっても過言ではないと思います。

「ギルド」、「ロストマン」、「車輪の唄」、「fire sign」の人気も凄いですですね。

 

 【収録曲】
01. asgard
02. オンリー ロンリー グローリー (アルバムエディット)
03. 乗車権
04. ギルド
05. embrace
06. sailing day
07. 同じドアをくぐれたら
08. 車輪の唄
09. スノースマイル
10. レム
11. fire sign
12. 太陽
13. ロストマン
14. midgard