世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【厳選】Led Zeppelinの人気曲20曲 おすすめランキング

こんにちは。

 

今日はLed Zeppelinの今日を20曲紹介させて頂ければと思います。

 

今回はスタジオ音源編とライブ音源編に分けてそれぞれ10曲づつランキングにしました。

 

Led Zeppelinのライブはスタジオ音源では7分くらいの曲を30分近く演奏することがあります。

 

その為、スタジオ音源で良さが出る曲とライブ音源で良さが出る曲を一緒に語るのは難しいと判断しました。

 

勿論、スタジオ音源でもライブ音源でもあまり変わらずどちらも格好いい曲もあります。

 

スタジオ音源編の方にはコンパクトでテンポが良い「キャッチーで取っつきやすい曲」を多く入れました。

 

また、ライブ音源ではショボくなってしまっている曲もスタジオ音源編に割り振りました。

 





ジミーペイジが宗教家っぽい(^_^*)

 

 

 

スタジオ音源編

10位 Good Times Bad Times

ファーストアルバムの一曲目でそれにふさわしいキャチーな仕上がり。

 

9位 Hot Dog

代表曲ではあませんが、エルヴィス・プレスリーのようなボーカルがキャッチーな曲です。

www.youtube.com

 

 

8位 The Battle of Evermore

Led Zeppelinの曲では唯一、ロバートプラント以外の声が入っています。

マンドリンの音が楽しく、民族音楽っぽい要素があります

 

7位 Communication Breakdown

ギターリフが激しく、テンポが良くサビも掴みが良い曲だと思います。

 

6位  The Song Remains the Same

始まってから終わるまでギターソロを聞いてるようなギターが複雑で滅茶苦茶格好いい曲ですね。それもそのハズもともとはギターインストだった曲に後からボーカルのメロディを乗っけた曲だそうです。日本ではあまりないような作曲方法ですようね。

 

5位  Rock and Roll

ライブでの演奏頻度も高いですが、後期のライブではキーを下げているのでスタジオ音源編に入れました。題名に恥じないロックな曲です。

 

4位 Immigrant Song 

日本では一番耳にする曲なのではないでしょうか。

 

3位 Achilles Last Stand

10分に及ぶ大作。「Dazed and Confused」をライブで演奏してから学んだことから作ったらしいです。

f:id:nk48694062:20190411034646j:image

ライブでも定番で曲の最後の方は大体こんな感じで、めっちゃ寄り添って、めっちゃ楽しそうに演奏します

www.youtube.com

 ライブでも勢いがある曲

 

2位 Kashmir

民族音楽的な要素をもつ曲。ファンからの人気が圧倒的に高い曲ですね。

自分も本当に好きな曲で、聞きたい音楽がないときは取りあえずこの曲を聞いています。

 

1位 Stairway to Heaven

この曲以外を1位にしてると通ぶってる思われるかと思って取りあえず1位にしときました。クラシックの指揮者のカラヤンが絶賛したという名曲。

 

 

 

ライブ音源編

10位 Moby Dick 

10分以上もドラムソロをやらされる人もやらせてもらえる人も少ないでしょう。

素手でドラムを叩くパフォーマンスもあります。

他のメンバーはその間休憩してます。

 

www.youtube.com

 ギターを弓で弾くパフォーマンスにしろ、ドラムを素手でたたくパフォーマンスにしろLed Zeppelinのライブパフォーマンスは楽器を壊す方向じゃなくて、音を出す方向で話を進めてるのが好感もてます。

 

 

9位 In My Time of Dying

2012年に行われた再結成コンサートでも演奏されており、メンバーもお気に入りの一曲。

 


8位  Going to California

Led Zeppelinは結構こういうアコースティックナンバーをライブでやってます。そこら辺のメタルバンドとの違いです!


7位 Heartbreaker

この曲をNirvanaがカバーしてたのは嬉しかったです。ギターソロの加速感はハンパじゃないです。

 


6位 Black Dog

ライブの定番曲です。

たまにロバートプラントがお客さんに歌わせようとするんですが、それが結構違和感ありました。そんなところを歌わせるんだぁって思いました。よくよく考えたらLed Zeppelinってお客さんが合唱するタイプの曲ってあんまり思い当たらないです。

 

5位 Since I've Been Loving You 

スタジオ版とそんなに変わらないのですが、BBCライブでのロバートプラントのシャウトは圧巻なので是非聞いて下さい。


4位 Trampled Under Foot

ライブだとかなりテンポが上がることがあり、激しさがまします。

 

www.youtube.com

この日は盛り上がっていきたところでしれっと「gallows pole」を歌ってます。そういう自由な感じがいいです。

 


3位  Whole Lotta Love

この曲はライブではメドレーなどを挟み長時間演奏されることがあります。

『伝説のライブ』に収録されている23分のバージョンのでは、「Let's Have a Party」「Hello Marylou」が演奏されおりその部分は個人的に凄くお気に入りです。

 

www.youtube.com

初期の比較的コンパクトな演奏 声に迫力がある

 


2位 No Quarter

この曲もスタジオでは7分ですが(それでも結構長いw)、ライブでは30分近く演奏されることあります。

個人的には「くるみ割り人形」を途中で演奏しているバージョンが一番好きです。

 

 


1位 Dazed and Confused

この曲もライブでは30分くらい演奏してます。

演奏時間が長ければ長い程格好良くなる曲です。

バイオリンの弓でギターを弾くと言うパフォーマンスも有ります。

この曲の色々なバージョンを味わう為にファンは結構な値段のする海賊版を漁るのです。

 

 

 

おわりに

今日は20曲紹介させて頂きましたが、Led Zeppelinの曲はどれもいい曲なので是非全曲聴いて頂ければと思います。

 

今日はこの辺で(^-^)/