世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【感想・あらすじ】映画『キサラギ』名作です

こんにちは。 古泉です。

 

 
今日は映画『キサラギ』のあらすじと感想を書いて行きたいも思います。

 

 

 

キャスト

 ・家元(小栗旬)

・オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)

・安男(塚地武雅)

・スネーク(小出恵介)

・いちご娘。(香川照之)

 

あらすじ

売れないアイドル・如月ミキの焼身自殺から1年後。

ファンクラブのメンバー5人が追悼式のため集まる。

メンバーの1人オダ・ユージが「自殺ではなく殺人だ」と言い出し推理が始まる

 

オダ・ユージはミキのマネージャー、スネークはミキの通う雑貨店の店員、安男はミキの幼馴染み兼婚約者、いちご娘。は実の父と判明。

 

ミキは事故死で、家元からのファンレターを取りに行っていて逃げ遅れたという結論に至った。

 

事故の内容は

①あまり見わけのつかないキャラクターボトルに食用油や洗剤を詰め替える

②ゴキブリ退治に洗剤を使えと言われるが誤って食用油を撒く

③地震でキャンドルが倒れ油に点火

④ファンレターを取りに行っていたため逃げ遅れた

というもの

 

 

 

感想

1  密室劇と着地点(事故死と言う結論が見えたからって先は読めていたなんて言っちゃダメですよ)

 

私はこの作品凄く好きなんです。

この作品はレビューの評価が平均して高いです。

一方でよく見る批判は「先が見えた」と言うもの。

ただこれが、「事故死だったこと」が予想がついたと言うものだったら少し言い過ぎだと思います。

元々、他殺と自殺と事故死の三択なわけであって、事故死が着地点としてこのテイストのお芝居で最も相応しいのは明白だと思います。

同じように密室で推理していく『12人の優しい日本人』も結論は事故死でしたね。『12人の優しい日本人』にも元ネタがあるようなのですが、不勉強で観てません。

何が言いたいかと言うと、もともと三択な上に元ネタまである、事故死には犯人がいない訳だから元々論点は過程のみ、したがって、事故死だと予想がついたからって「先が見えた」と言ってしまうのは宜しく無いと思うという事です。

 

2 アイドルを応援することの肩身の狭さ(日本のアイドルってやっぱ特殊なんですかね?)

 

自分も某乃木坂とアイドルにハマってたりするのですが、やはり肩身の狭さは感じます。

この肩身の狭さの原因はなんなんでしょうか?

浜崎あゆみが好きとか安室奈美恵が好きって言ってるのとは全く次元の違う肩身の狭さがありますね。

なんなんでしょうか?

やっぱり、10代前半の人格的にも技術的にも未完成な女の子を舞台に上げてしまって成長を楽しむと言う日本のやりかたは異常なんでしょうか?

海外のアーティストでああいう感じ見たことないですもんね。私の不勉強かも知れませんが。

 

最後にアイドル好きを代表して何点か、言わせて下さい。

①見た目が可愛いから見てると言う点は認める

②出来るに決まってるプロを見るよりハラハラして楽しい

③芸人の狙った笑よ面白い時がある

④長く見てるとそれなりにドラマがあって面白い

⑤システムの異常性や肩身の狭さは感じてる

 

この点は以上です。

 

3 匿名掲示板 応援サイト

この物語の登場人物は匿名掲示板で出会う訳なのですけど、匿名掲示板ってSNSが出来きて結構廃れましたね。

自分もSNSの方を良く見ています。

理由は①スレの流れとか気にせず好きなことが言える②変な絡み方や荒らしをされることが少ない(見たくないものを見ずに済む)と言うエゴの塊のようなものです。

 

 

 4 ヲタクのモラルが問われる時代

家元さんが隠し撮りをしてましたね。

 

最近の盗撮グッツは眼鏡やペンに内蔵されていたりして名探コナンの秘密道具のような出来栄えで感心します。

 

自分の中で盗撮とか下着泥棒はなんかセコイ感じの犯罪です。身内の人間が犯罪の嫌疑を掛けられて捕まるとしても、盗撮と下着泥棒だけはなんかやめて欲しい。

 

ちなみに盗撮と隠し撮りは一応、別物のようです。

 

盗撮…撮影を禁止された場所や物、アングルなどにより、通常では見られないもの(人)を撮影する行為

 

隠し撮り…公然の場で誰もが見えるもの(人)を被写体の許可なく撮影する行為

 

大磯ロングビーチという公然の場で行われたイベントの撮影ですから、家元さんが行ったのは隠し撮りと言えます。

 

ヲタクのモラルが問われる時代です。やはり秋元方式(総選挙や握手会など)でヲタク側の発言権のようなものが高まったことが原因でしょうか?

 

事件が起きると増々、肩身は狭くなります。(^_^;) 

 

5  サラダ油に火はつくのか?

灯油に火をつけると良く燃えるのですが、劇中にあったようなサラダ油に火を近づけても中々も点火しないイメージがあったので少し疑問を持ちました。

 

調べてみると、直接火を近づけても燃えにくいが、布のようなものに染み込ませる良くと燃えるようでした。蝋燭の芯と同じ原理です。また直接火を着けなくても360度を超えると自然発火するようです。

 

部屋の床なのどが布に近ければ燃え移ることは十分に考えられるのでこの点は解決しました。

 

(*^_^*)

 

6  もう香川さんばっかり褒めるのやめませんか?

香川さんが凄いのは分かるんですけどね。

 

正直聞き飽きました。

 

みんな頑張ってます。

 

みんなの『キサラギ』です。

 

7  ヲタ芸ってなんであんなに楽しそうなの?

最後のヲタ芸めっちゃ楽しそうでした。

 

なんでヲタ芸はあんなに楽しそうなんでしょうか?

 

同じアホなら踊らないと損

 

でも、ロマンスってめっちゃダサい。正直。なんでこれを大人数でやろうと思ったのか理解できないです。サイリュウムが大きく動くので遠くからでも目立つからでしょうか?

 

途中なんかディスりも入りましたがアホっぽいことであればあるほど人の目を気にせずやってるのは楽しそうに見るのかも知れません。自分もやってみたいです。

 

 

 

おわりに

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ダラダラ感想かいてきましたがエンドロールまで楽しめる非常にいい作品だったと思います。全体的にコミカルだったの良かったです。

 

今日はこの辺で(^-^)/