世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【家庭菜園】猿との戦い

3日程前に我が家周辺で猿の目撃があり

 

猿の対策として畑にネットなどを張ることになりました。

 

時は西暦2019年

 

未だに人類と野生動物との戦いは続いているのである。

 

世界観はさながら『もののけ姫』

 

恐ろしいです。

 

しかし、東京でもアライグマが出没したりするというから野生動物の進撃が始まっているのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:nk48694062:20190718222322j:image

 

こんな感じです。

 

囲ってるのはトウモロコシです。

 

 

f:id:nk48694062:20190718222428j:image

 

これはスイカにネットをかけています。 

 

 

f:id:nk48694062:20190718222452j:image

 

緑の葉に緑にネットなので少し分かりにくいかもしれませんが(^_^;)

 

熊は流石に目撃されていませんが、タヌキやカラスにも結構、畑は荒らされています。

 

やはり、甘くて食べやすい作物は狙われやすいです。

 

今はスイカやトウモロコシが標的になっているので写真のような対策が取られました。

 

トウモロコシの白いネットは去年の使いまわしですが、スイカにかけた緑色のネットは500円のネットを3つ今年購入しているのでスイカの原価が高めになってますね(^_^;)

 

 

農家の方は電気柵を用いているようです。

 

電気柵は3万円くらいするようなので家庭菜園レベルだと普通ネットくらいが限界でようね。

 

スイカやトウモロコシが無事収穫されることを祈ります。

 

 

今日はこの辺で(^_^)/