世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【厳選】ミスチルのおすすめアルバム 5選

 

 

 日本を代表するバンド、Mr.Children、今回はその中からアルバム5枚をご紹介です。

「ミスチルのアルバム多すぎてどれから聴けばいいかわからない!」という人は参考にして頂けると幸いです。

 

5.「IT'S A WONDERFUL WORLD」

オリジナルアルバムでは『Q』から約1年半ぶりのアルバム。69分23秒と収録時間は長めですが、壮大なバラードというよりはテンポのいい軽い曲が多いのでスッと聴くことが出来る思います。

「IT'S A WONDERFUL WORLD」が発売されたのは2002年、桜井和寿さんが小脳梗塞を発症し、一時的に音楽活動を休止しましていたこと、「深海」以降のアルバムが若干暗かったことを考えるとファンを一安心させてたアルバムだといえるのではないでしょうか。

ベタですが、『優しい歌』が好きです。特にイントロが良いです。

 

1.overture
2.蘇生
3.Dear wonderful world
4.one two three
5.渇いたkiss
6.youthful days
7.ファスナー
8.Bird Cage
9.LOVE はじめました
10.UFO
11.Drawing
12.君が好き
13.いつでも微笑みを
14.優しい歌
15.It's a wonderful world

 

 

4.シフクノオト

前作『IT'S A WONDERFUL WORLD』から約1年11ヶ月ぶり11枚目、2004年4月7日発売。

タイトルには「至福の音」「私服の音」「至福ノート」など複数の意味が込められているそう。

 

個人的な話、自分がミスチルを聴くようになったきっかけは『くるみ』が友達の携帯の着うたとして流れたときにいい曲だなあと思ったとことにあります。その「くるみ」なのですが、どうやら人の名前じゃなく 来る未=未来=未来の逆=過去 という意味があるようで、未来の自分が過去の自分に語りかけている曲なようです。PVがいいですね。

 

 

収録曲
言わせてみてぇもんだ
PADDLE

くるみ
花言葉
Pink~奇妙な夢
血の管
空っ風の通り道
Any
天頂バス
タガタメ
HERO

 

 

3.REFLECTION

 「REM」は最初のフレーズから飛ばしていってサビでテンポが落ちた感じなるという変化球。

 「WALTZ」は演奏時間が6分46分と長めなのでしつこい感じのバラードなのかなぁと思っていたのですが、途中シャッフルリズムのメタルっぽくなったり、バロック調の間奏が入ったりと内容は充実した曲でした。

 

 

収録曲
未完
FIGHT CLUB
斜陽
Melody
蜘蛛の糸
Starting Over
忘れ得ぬ人
Reflection
fantasy
REM
WALTZ
進化論
幻聴
足音 ~Be Strong

 

 

 

2.Atomic Heart

4枚目、1994年9月1日発売。累計343.0万枚を売り上げ(オリコン調べ)、Mr.ChildrenのCD作品では最高の売上を記録。

 

やはり、「innocent world」は別格。自分的にミスチル流胸キュンポップの原点だと思います。innocent world → 名もなき詩 → Any → 未来 →  HANABI  → fantasy というようなシリーズで脈々と続いている気がします。

 

「Over」はカラオケで歌う人多いなっていう印象があって人気な曲だとは思ったんですけど、売れに売れた「Atomic Heart」のラストの曲だったからなんだなぁって思ったりしました。

 

 

収録曲
Printing
Dance Dance Dance
ラヴ コネクション
innocent world
クラスメイト
CROSS ROAD
ジェラシー
Asia (エイジア)
Rain
雨のち晴れ
Round About 〜孤独の肖像〜
Over

 

 

1.深海

 前作『Atomic Heart』から約1年10ヶ月ぶり、5枚目のアルバム、1996年6月24日発売。10thシングルの「名もなき詩」は1996年2月発売当時のオリコン最高記録である初週120万枚以上、最終的には230.9 万枚を売り上げる。

 

最高傑作は間違いなく『深海』だと思います。後半の盛り上がりはピンク・フロイドの『狂気』を思わせる程。ミスチルのアルバムの中でダントツ聴きました。曲順のシャッフル などをせず最初から最後まで通して聴いて欲しいです。

 

アルバムの作成時、桜井さんの不倫がスキャンダルなどもあり、精神的に追い詰められていたそうです。そのせいか、暗いと言われがちですが「ありふれたlove store 〜男女問題はいつも面倒だ」や「名もなき詩」などかなり明るい曲も入っています。


 

 

収録曲
Drive
シーラカンス
手紙
ありふれたlove store 〜男女問題はいつも面倒だ
Mirror
Making songs
名もなき詩
So Let’s Get Truth
臨時ニュース
マシンガンをぶっ放せ
ゆりかごのある丘から

花 -Mémento-Mori-
深海