世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【厳選】絶対に聴いて欲しいBUMP OF CHICKENの曲 15選

 

 

スローテンポな曲

 

5位 66号線

 SNSのプロフィールとかでこの曲が好きと書いてる人を結構見ます。壮大な宇宙を感じながら目の前のたった一人の小さく歌う。そう言うバンプの真骨頂が表れてる曲だと思います。

 

4位 スノースマイル

 アコースティックギターを渡すとギター少年の三人に一人くらいはこの曲のイントロを弾き始める。それくらいインパクトのあるイントロだと思う。寒い冬の曲なのですがこのイントロは何処か温もりを感じます。

  激しく壮大で吹雪の中にいるような冬の曲も多いですが、バンプの冬は外は寒いけど山小屋で暖炉にあたってるって感じで心の温かさのようなものを感じます。

 

 3位 レム

 邦楽のバラードは特に楽器が多くなりがちでそうすると聴いていて耳が疲れるんです。この曲は楽器も少なく伴奏が厳選されていいて好きです。聴いていて疲れません。最強のわき役です。こういう弾き語りに近いバンプの曲はどれも最高です。睡眠時間とか銀河鉄道とか。バンプはアルペジオの神様といっても過言ではないと思います。

 この曲は歌詞も辛らつで当時学生だった自分は全部自分のことを言っているように感じました。

 

 2位 supernova

 この曲はライブでも合唱になる名曲ですね。歌いだしから心を掴みにくるフレーズは流石です。そして、サビの部分がラララみたいな歌詞がない感じで最初聴いたとき「こんなんアリなんやぁ」って思いました。

    コードを変えるときギターの弦と指が擦れる「キュッ」って言う音が凄くいい。

 「誰の存在だって世界ではとるに足らないけど 誰かの世界はそれがあって作られる」ってハンパじゃなくいい歌詞ですよね。色んな人の背中を押したんじゃないかと思います。

 

 1位 プレゼント

 この曲は凄く好きです。バンプの優しさみたいなものが詰まった曲だと思います。バンプの歌詞は物語のような歌詞が多くて、この曲を聴いていると他の曲の物語の場面まで浮かんできます。ラフ・メイカーとかKとか 『The Livig Dead』とか『Present from You 』 に入ってる曲は特にそうです。

 そして、この曲が入ってるアルバムのタイトル『Present from You 』。最初にタイトルを聴いたとき自分、『Present for You 』って聞き間違いしてたんですけど、全く本質を理解してなかったなと思います。『 from You 』って言うところが何ともバンプらしく優しく謙虚なんだと思います。あげた物じゃななく、貰った物に思いをはせる。ヤバいヤバすぎる。

 

ミドルテンポな曲

5位 ハンマーソングと痛みの塔

  裏拍を強調した感じがオシャレですね。サビにあんまり頼らず全フレーズがバランスよく盛り上がってていいですね。

 

4位 HAPPY

  はじめて聴いたときAメロBメロがかなり盛り上がってたので「サビはこれ以上盛り上げれるのかなぁ?」って心配してたら、逆にサビの頭の方は盛り下げてサビの終わりの方だけ盛り上げる感じが技ありだなって思った記憶があります。

   初期の方のバンプの良さと成長を両方を感じれる名曲だと思います。

  

3位 夢の飼い主

   自分がバンプをよく知らない頃に友達から借りたMDに入っていて度肝を抜かれた曲です。

   歌い出しのフレーズから掴みがよくサビとのバランスも良い。

   歌詞から溢れ出る優しさみたいなもんが凄いです。

 

2位 Fire Sign

   ユグドラシルでこの曲の前の今日が「レム」で割りと小さめで盛り上がりを抑えた曲だから、この曲が始まった時の救われた感じは凄い。両方良い曲で更にその対比でインパクトも強くなっている。

  歌詞はこれまでの曲の総集編のようになってて力作だったことが伺えます。

 

 

1位 ロストマン

  ミスチルの桜井さんが絶賛したと言う曲。

  「君を失ったこの世界を愛せた時は会いにいくよ」って凄くインパクトのある歌詞。

   イントロのアルペジオやドラムのフレーズから「夜明け」みたいな情景を感じます。凄く人の背中を押す曲になってると思います。

 

 

アップテンポな曲

5位 R.I.P

  ストーリー性のある歌詞がバンプの持ち味だとは思います 。ところが、この曲のAメロ部分の歌詞は情景を浮かび上がらせるキーワードの列挙のようになっていてそれまでのバンプの歌詞とは違った感じだなぁと思いました。

  アルペジオの綺麗さ、サビの疾走感と美しさ。文句のつけどころがありません。

 

4位 車輪の唄

  歌詞がヤバ過ぎる曲。鞄を改札に引っかけるとか、入場券を直ぐに使うのに大事にしまったとか歌詞のフレーズがどんどん頭の中で映像になっていく。小説を読んでいるかのように。

  伴奏のマンドリンが凄く良い音です。

 

3位 ハルジオン

「虹を作ってた」って格好良すぎる歌い出し。歌い出しの歌詞でこれ以上はないでしょう。

  この曲の冒頭でギターをかき鳴らして歌う感じはギターボーカルと言うポジションの格好良さが詰まってると思います。ライブで始まった時の歓声が凄い。

   ギターリフも凄く格好いい。

 

2位 ガラスのブルース

  やはり原点という感じがします。この曲がなければ歴史は始まらない。

  ガラスの目をした猫はBUMP OF CHICKENの姿そのもの。どんな時でも全力で今日まで至っている。そんな姿をこれからも見ていたいです。

 

1位 天体観測

   文句なし。