世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【感想・あらすじ・採点】『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』

 今日は『インシテミル』のあらすじと感想を書いて行きたいも思います。

 

 目次

 

 

 

主な登場人物

・結城理久彦…主人公
・須和名祥子…自称OL。
・関水美夜…WEBデザイナー。
・大迫雄大…研修医。
・橘若菜…ネイリスト。大迫と交際中。
・西野宗広…中年男性。様々な職を転々。
・真木雪人…コツコツ働くのが嫌で応募。
・岩井荘助…若者
・渕佐和子…中年女性。専業主婦
・安東吉也…初老の男性。経営していた建築事務所が倒産したため応募。

 

あらすじ

結城理久彦がコンビニで求人情報誌を立ち読み中、元OLという須和名祥子が携帯で表示したバイトの情報について、信憑性があるか結城に聞く。

時給11万千円、内容は「7日間の心理学の実験」のバイト。

祥子は応募済で、結城もつられて応募した。


バイトに応募していた10人だった。



食事を終えた頃、施設とルールの説明があった。

・夜22時以降は、自分の個室に入っていないとガードと呼ばれるロボットに殺される


・事件が起きたら多数決で犯人を決め解決する

 
・〝犯人〟は投獄される


・実験終了は7日目を迎えるか、生存者が2名になった時

 

それぞれ武器が与えられているようで、それぞれ部屋に鍵は無かった。

 

 〔二日目〕


朝、美夜の悲鳴がし、皆が行くと、胸と腹に5発の弾を受けた西野の死体があり、ガードが死体を棺桶に片付ける。棺桶は8つある。


大迫が岩井を疑い、岩井が犯人だという大迫の主張は賛成4、反対3、棄権1で可決され、岩井が投獄される。

 

 
夜、読んでいた本の下巻を取りに部屋を移動する佐和子の頭部を狙い、背後から美夜がネイルガンで殺す。


〔三日目〕

朝、佐和子の死体に皆は困惑。


真木が「佐和子が祥子を疑っていたから」と言って祥子を疑い始める。

「逃げて行く女の足を見た」という証言に大迫も賛成。 

 

安東は祥子をかばうので、矛先が安東に向き、安東は年長者がこんなバイトをしてるのか理由を聞かれる。すると安東は


「俺の息子が半年前、ここで死んだ」

 

時給11万のバイトあると言った息子に対し、当時仕事が忙しく取り合わなかったことを後悔し、ここで何が行なわれたのか確認しに来たと言う。


加えて安東は、夜間のガードの見回りが巡回周期10分ごと、必ず時計回りだということを告げる。夜間にチームを組んで見回りをすることが決まる。



〔四日目〕

朝、大迫の死体が棺桶の部屋で見つかる。吊り天井が凶器と判明。

 

真木がリモコンを持っており、疑われる。


真木は部屋に戻り、ボウガンを持って無実を主張も、大迫の恋人である若菜が斧で真木を殺し、自分の首を切って自殺。

 

 

夜、結城は美夜を訪問すると、リストカット跡の理由を聞と、美夜は幼い頃に親から暴力を受けていて、手首の傷は死にたいと思ってつけたと告白。しかし、今は子どもを産み、子どもが病気で、海外での心臓手術が必要で強く生きたいと思ってると続ける。


その時、結城は美夜が麦茶に混ぜていた薬の効果で身体の力が抜けていく。更に美夜はネイルガンで結城に襲いかかる。

 

結城は這って廊下に逃げ出し、ギリギリの所で自分の部屋に戻る。美夜は、ガードに見つかり、殺される。


〔五日目〕

朝、結城は、美夜がガードに殺されたと報告。この時点の生き残りは、「結城」「祥子」「安東」(と、監獄にいる岩井)。

 
〔六日目〕
朝、特に死亡者なし

 

770万と壁に記されており、ライブ映像のアクセス総数のようで、実務連絡機構はこの企画から得た金で動いていると推測。


〔七日目〕

朝、結城は、銃がラウンジのテーブルになく、祥子も安東もいないことに気づく。

 

安東は棺桶の中に横たわっている。


監獄から脱走した岩井が、アイスピックを手に結城に詰め寄る。


岩井は結城に詰め寄ると「安東を殺した銃を出せ」と脅し、アイスピックで右太ももを刺しす。

 

七日目の実験終了まで、あと5分。


祥子が銃を突きつけて岩井を制止する。岩井は銃を奪って撃つが、安東が弾を反対向きに入れていたため暴発。

 

時間が来て、扉が開く。結城は、1億2902万4000円を受け取る。

 

祥子はアクセス数を増やすために送りこまれた、機構の人間で、岩井を監獄から出したこと、結城の武器を火かき棒から拳銃に入れ替えたのも祥子の仕業と分かる。


安東は死んだ振りをしていただけで、ゲームをクリアしており、安東と結城は笑って山道 を下る。

 

 

 

感想

①「ギャラの安そうな者から順に殺して行きます」

色々なレビューを見たのですが、あまり評価は高くないようです。

私もルールが分かりづらいと言うか、①投獄されても生きてるのならそれが安全なのでは?とか②ガードがいて危険と分かっていて夜中見回りをする意味ある?とかの疑問がありました。

いずれにしろ、殺人ゲーム的な設定は最近の日本人は慣れ切っているので相当上手く作り込まないと納得したいと言うことなのかなとも思いました。

 

② 許せる原作厨と許せない原作厨 

他の人のレビューを見て目立ったのが「原作は良かった」と言う声です。

自分には許せるタイプの原作厨と許せないタイプの原作厨がいます。

許せるタイプの原作厨は、実写がつまらなかったと言う意見に対して「でも、原作は良かったんです」言う原作厨です。

許せないタイプの原作厨は、実写が面白かったと言う意見に対して「でも、原作はもっと良かったよ」と言う原作厨です。

前者は原作ファンなら言いたくなる気持ちは分かります。

後者は何でわざわざ実写を見た人の上を行こうとするのか、感動を踏みにじる様なことを言うのかなぁと思ってしまいます。

今回は許せるタイプの原作厨なので問題ありません(^_^)

③ 将来有望な研修医がわざわざ危険そうなバイトしますかね?

株で擦ってたみたいな描写はありましたけど。

研修医ってだいたい親も医者なことが多くてお金持ちなのになぁと思いました。

④ 人形の声がバナナマンの日村さんだったとは!

人形の声がバナナマンの日村さんだったことには大変驚きました。

日頃からテレビで良く聞いている声なはずなのに特に気付かず最後まで見てしまいました。

いえ、良く良く考えれば私はラジオも聞いてます。

映像が無いから分からなかった訳では無く、油断してたから分からなかったのです。

油断は怖いものです。

⑤ 採石場とかコンクリート打ちっ放しの空間とかにはロマンを感じます。

会場となった建物は採石場のような場所にありました。

採石場は戦隊ヒーローや仮面ライダーなどが最後、怪物と戦う場なので幼い頃のロマンのようなものを感じる場所です。

 

 

⑥ YouTuberとかブロガーも人を楽しませたかったら最後は命かけろってことなんですかね?この映画で伝えたかったメッセージ的なものは

770万と言うリスナーの数は確かに結構な数ですよね。

本気で人を楽しませたいなら命を賭ける覚悟が必要と言うことなのかも知れません。

 

採点

10個の項目ごとに〇は1点、△は0.5点、✕は0点で採点していき、最後に合計します。

 

①時代・場所・世界観に魅力があるか? ・・・△

箱詰めになって生き残りを賭けてた戦うと言う設定は結構良くあるので△とします。

また、終盤で明らかになった殺人ゲームを閲覧させることによって収益を得ているという設定もよくある設定だと思います。 

 

②序盤からストリーの方向性は明確か? ・・・◯

7日生き残ると言う方向性が明確で見やすかったです。

 

③序盤において視聴者を引き付けるだけの危機感・謎があるか? ・・・◯

序盤から十分に危機感を煽っていたと思います。

 

④ストーリーが巧みに二転三転してるか? ・・・✖️

7日間生き残ると言う当初の目的以上の発展がなかったので✖️です。

 

⑤伏線は回収されているか? ・・・◯

最後に祥子が武器の交換をしていたことなどが明らかになっており、伏線の回収はあったと言えると思います。

 

⑥結末に説得力はあるか? ・・・✖️

殺人の動画をアップして閲覧料を得るなどと言うサイトを運営してたら、すぐに警察に捕まると言う点を大目あにみたいと思います。

投獄されてる状態が安全だったり、せっかく得た賞金を捨てたり不自然な点が多かったです。

 

⑦結末に意外性はあるか? ・・・✖️

 生き残りそうな人間が生き残っている点と閲覧数で稼いでいるという設定がありきたりだったので✕でいいと思います。

 

⑧個々のキャラクターやキャラクター同士の関係性に魅力があるか? ・・・✖️

特に感心した点はありません。

 

⑨登場人物に心の成長はあるか? ・・・△

お金よりも大事なものがあると言うようなメッセージは感じましたが、陳腐過ぎます。

 

⑩個人的にこの作品が好きか? ・・・△

特に後半に残念な点が多かったように思います。ただ、この頃の石原さとみさんが好きなので△にしようと思います。

 

 

 

 計4.5点

 

 

おわりに

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

今日はこの辺で(^-^)/