世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【感想・あらすじ・採点】『アフタースクール』映画

今日は『アフタースクール』のあらすじと感想を書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

主な登場人物


神野良太郎

木村と中学からの友人。母校で教師をしている。


木村一樹

会社を休み、若い女と失踪した


北沢雅之

失踪した木村を捜索している探偵 

 

佐野美紀

木村と神野の中学の同級生。


大黒武

木村の会社の社長


片岡義信

ヤクザのボス。佐野美紀を雇っていた。

あらすじ

中学時代の回想

中学時代の木村に佐野美紀がラブレターを渡す

 

現在
時間は朝、木村はお腹の大きくなった美紀の作った朝食を食べ、出社する様子。

出勤したはずの木村は会社を休み、若い女と車に乗り込むところを、同僚に見られ、写メを撮られる。

写メを見た上司の唐沢はそれを社長の大黒に伝えると、大黒は木村を探すように言った。

 

美紀は産気付き、神野に連れられて病院へ行き、無事出産するも、その間、木村とは一切連絡がつかない。


神野は中学校へ出勤。

木村の同級生(島崎)を装った北沢が神野の勤務先の中学に来て、木村と若い女が会っている写真を神野に見せ木村を探すのに協力するよう言う。

唐沢を尾行すると、唐沢と大黒は2人でヤクザの片岡と会っていた。

 

片岡と大黒の繋がりを探る過程で、片岡の経営するクラブのホステスで愛人のあゆみが姿を消し、行方を探していることが分かる。

 

北沢はあゆみと木村が同時にいなくなっていることなどから、写真の若い女があゆみではないかと考えた。その後、木村とあゆみが昨夜泊まったと思われるマンションの前で張り込み。

途中で神野は自宅へと帰る。神野が家に帰ると、木村が部屋でピザを食べていた。

北沢が木村を探していることを話す。

神野は、写真の若い女は神野の妹であり島崎は妹に惚れていたので、北沢が島崎でないことは分かっていた。

片岡の愛人のあゆみの正体は佐野美紀だった。

そして、次の日、片岡と大黒の闇取引の現場を押さえ、2人を逮捕する計画だった。

計画の発端は、片岡が経営するクラブで大黒は接待を行っており、クラブのホステスの美紀が、大黒の会社の社員である木村と再会したこと。

美紀は片岡から逃げたいと思っており、助けを求められた木村と神野は、美紀を匿うことにするが、いずれ居場所はばれ、片岡の元へと連れ戻されてしまうことが予測された。

そこで、片岡と大黒の癒着を暴き、片岡を警察に逮捕してもらうことにした。

神野の妹は警察官で今回の事件のことで連絡をとっており、その時に写真を撮られていた。

翌日、片岡と大黒を逮捕することに成功。

全てを悟った北沢は、神野のもとに行く。

北沢は神野と話した後、たまたま、銃を落としてしまい、その場にいた警察官に逮捕される。

冒頭の回想シーンで木村が美紀からラブレターを渡されたのは神野に渡すように頼むためだった。

しかし、その日、美紀は早退し、すぐに転校したため、神野はこたえを言えていなかった。

神野は、「一緒に家に帰ろう」、と美紀に告白。


感想


①面白かった!

こんな面白い作品はなかなかないと思います。
内田けんじ監督は他にも面白い作品が沢山あるのハードルは高かったのですが、とても面白かったです。前半に緊張感があり、かつ後半では前半の設定を活かしてどんでん返しをしていて本当にバランスの良い作品だったと思います。


②エロビデオと言う滅び行く文化にロマンを感じる今日この頃です(^_^;)

この映画ではエロビデオが結構出てきます。

最近の子供はエロビデオとか買ったりしないでしょうね。インターネットがありますから。

山や河原でエロ本を見つけて喜ぶなんてこともないでしょうね。

エロビデオをレジで店員さんに渡すとき恥ずかしい思いをすることもないのです。

一つの大人の階段だと思うので寂しく思います。

エロビデオ2枚でベラベラ喋ってしまう料理屋の店員さんは流石にどうかと思いましたが(^ ^)


③物語における「失踪」というアクションの便利の良さ

物語において「失踪」というアクションは物語の緊張感を保つために非常に便利の良いアクションだと思います。

登場人物が死んでしまうと誰が殺したのかとか、何故死んだのかと言いう謎は生じるることはあるのですが、それ以上悪いことは通常起こしえないので危機感や緊張感は生まれません。

それに対し、登場人物が失踪するとそれを捜索しなければならず、緊張感や危機感が生まれます。また、失踪の理由や場所を考える謎も生じます。

 

このように「失踪」と言うのは物語を作る上でかなり、使い勝手のいいアクションだといえます。

 

村上春樹さんの小説の登場人物も大変よく失踪します。

 

「失踪」というアクションをより効果的に使うには失踪する人物を追跡するモチベーションを登場人物と視聴者が共有する必要があります。なので失踪する登場人物が、捜索する人物にとって如何に大切な人物であるかを説明してから失踪することが多いです。つまり、ストーリー中盤で失踪することが割合的には多いです。

 

本作ではストーリー序盤で失踪していますが、失踪した木村には妻がおり、しかも、出産を控えていると思わされれているので追跡をするモチベーションを登場人物と視聴者が共有できてると思います。設定を造り込むことによって中盤に使いやすいアクションを序盤でも効果的に使っているのが面白いと思いました。

 


④ 映画やドラマに出てくるヤクザの親分って大体しょうもない趣味をもってるのはなんなんですかね?


緊張と緩和なんですかね?

ボーリングのことをしょうもないなんて言って申し訳ありませんでした。(^_^;)

ボーリングは学生とが打ち上げでハイタッチしながらワイワイやってるイメージがあるからでしょうね。ゴルフとかに比べて可愛らしい感じがします。

ボーリングはたまにしか自分はやらないので、そう言う時は結構恥ずかしいスコアになってしまいます。




⑥中学時代の木村役の少年が格好良過ぎるが、かなりのミスリードでした。


木村の中学校時代の子役の子がイケメン過ぎました。なのでてっきり、中学時代に木村がラブレターを貰い、佐野美紀のおなかの子は木村の子なのではなかと勘違いしてしまいました。

そして、堺雅人さんはなんか散々な役だったなぁと思います。

でもまあ何だかんだ言ったて堺雅人さんもお家に帰れば菅野美穂さんのようなお美しい方がいる訳であって何を言っても無駄ですが(^^)


⑦ 捜査に協力して貰ってる立場の公務員が「もう少し見晴らしのいい部屋に引っ越したどうだ?」なんて言いますかね?


室内でタバコを吸おうとしますし。

冒頭のシーンで警察官を美紀の父親だと思わせるためのミスリードだったのですが

その点が気になりました。(^_^;)

 

採点

 

10個の項目ごとに〇は1点、△は0.5点、✕は0点で採点していき、最後に合計します。

 

①時代・場所・世界観に魅力があるか? ・・・◯

出産を控えた妻を置いて失踪する夫と言う設定は危機感もありましたし、それを追うのが同級生というのも面白かったです。


②序盤からストリーの方向性は明確か? ・・・◯

木村を見つけるという方向性で見ていけばいいので方向性は分かり易かったと思います。


③序盤において視聴者を引き付けるだけの危機感・謎があるか? ・・・◯

木村を追うという目的は、妻が出産を控えてていることなどの設定から十分に緊張感が生まれていたと思います。


④ストーリーが巧みに二転三転してるか? ・・・◯

失踪した木村を追いかけている物語から、木村の会社の不正を暴くというストーリーに展開しておりその展開は爽やかでした。

 

⑤伏線は回収されているか? ・・・◯

中学時代の木村が美紀からラブレターを渡される伏線や、神野が風俗店で見せたのが佐野美紀の画像だったこと、木村と一緒に写真に映っていた女が神野の妹で警官だったことなど様々な伏線が散りばめられた凄い作品でした。

 

⑥結末に説得力はあるか? ・・・△

伏線は十分に回収されており、前半の設定を十分に活かしているのでその点では説得力があると思います。

ちょっと気になったのが、やはり木村に全くメリットがないことです。会社も辞めることになるし、好きな佐野美紀は神野と結婚することになります。それなのに最後に格好良く北沢に説教をしているのは神野です。

その点ちょっと気になったので△とします。

 

⑦結末に意外性はあるか? ・・・◯

木村がピザを食べていたシーンの意外性は圧巻でした。伏線回収のところでも書いた通り様々などんでん返しがあって素晴らしかったです。

 

⑧個々のキャラクターやキャラクター同士の関係性に魅力があるか? ・・・◯

個々のキャラクターに個性があってとても良かったです。


⑨登場人物に心の成長はあるか? ・・・✕

神野や木村は最初から完全な精神をもっているので心の成長はないと思います。

教訓があったのは北沢でしょうか? 

斜に構えるのではなく、人を信じ誠実に努力することの大切さみたいなものを伝えたかったのでしょうか?

しかし、自分的には探偵も立派な職業だと思いますし、北沢は自分の職務を全うしているだけでそんなに悪いことをしているようには見えないのです。

最後の方の北沢と神野の教室でのシーンはちょっと空回りした神野先生のお説教のように感じました。


⑩個人的にこの作品が好きか? ・・・◯

特に常盤貴子さんの美貌が凄かったです。内容とは無関係ですが(^_^;)


計8.5点

おわりに
最後までお読み頂きありがとうございました!
今日はこの辺で(^_^)/