世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【感想・あらすじ・採点】『黒蝶の秘密』

今日は『黒蝶の秘密』のあらすじと感想を書いて行きたいも思います。

 

目次

 

 

 

 

主な登場人物

 染谷俊之

東京に転勤して来た若者。岡崎の紹介で部屋を借りる

 

岡崎歩

染谷に部屋を紹介するも、すぐに死んでしまう

 

品田千佳

染谷の会社の同僚。大家さんや死んだ岡崎について調べようと提案する。

 

佐伯美緒

染谷の隣の部屋の住人。美人。

 

大家夫婦の北浦亮治と陽子

ものすごく主人公に話かけてくる大家さん夫婦

 

 

あらすじ

・東京に転勤してきた染谷は部屋を岡崎の紹介で借りる。

 

・岡崎は転落して死亡する。

 

・染谷は大家さん達が怪しいと思うようになり、会社の同僚の品田の提案で調べるようになる。

 

・大家さん夫婦と品田と佐伯はみんな家族でグルになって人殺しをしていた。

 

・部屋の黒蝶の絵の裏には監視カメラがあった。

 

・染谷も殺される。


感想

①ホラーファン必見の王道的作品

ホラーファン必見の作品になっていると思います。

終始画面が薄暗く、電子音のようなBGMが不気味な雰囲気を醸し出しています。

 

②変なシーン・演出が多い

疑問を持ったシーンが多い映画でした。ちょっと列挙していきたいと思います。

 

・月額7万で東京で部屋を借りたいと言ったら何故か不動産屋に門前払いされる

 

・管理人室の窓が開いており、そこから侵入することが十分可能なのに、上半身だけ窓から入り傘でつついてドアの鍵を開け、管理人室に入る主人公

 

・不動産屋に不信感を持った主人公はまずはホームページや登記簿を見ればよさそうなものをわざわざ不動産屋に乗り込み、職員を突き飛ばし、代表取締役の名前と言うどこでも手に入る情報を得る

 

・人に対する不信感が強くなっていたとはいえ、何故か無関係なお水のおかわりを持ってきた飲食店の店員さんを怒鳴り散らす主人公

 

・飛び降りて死んだ岡崎の部屋は取り調べをされてもよさそうなものだが、大家さん達が仕掛けた黒蝶の絵の裏の監視カメラが発見されていない

 

・伏線を回収する度に伏線なったシーンをもう一度入れ込む謎の演出

  

③意外性があると言っていいのか、いけないのか。主人公の想像通りの展開

主人公は引っ越し先の大家さんと隣の住人が人殺しをしているのではないかと疑い始めます。

結末は、それに加えて会社の同僚もグルで殺人をしていたというものでした。つまり、主人公の想像と大枠では同じことが起きたのです。

普通、主人公の想像してたこととは違うことが起きるものと思うのです。主人公の想像通りのことが起きてしまっては意外性が無くなるからです。

主人公の想像通りのことが起きるというは、自分的は意外なことなのですが、これは自分がひねくれているからだと思うのです。

 

④だったら、普通に殺せばいい、普通に逃げればいい。

最終的に道に倒れていた主人公を縛って殺すなら、ここまで大がかりなことをする必要性がないということが最大のツッコミどころでした。

黒蝶の絵の裏側に監視カメラがあるということ自体は、「なぜ警察が見つけていないのか?」と言う点を差し引いて考えれば良かったと思いますが、監視カメラが犯行に全く有効活用されていない点は良くないなと思いました。

ホラーなので犯行の動機の説明まではなくていいとは思いますが、ここまで大がかりなことをして、殺人をしているメリットだけでもわかるようにして欲しかったと思います。

また、普通に逃げるチャンスはいくらでもあるのに逃げずにおかしくなっていく主人公にも共感できませんでした。

 

 


採点


10個の項目ごとに〇は1点、△は0.5点、✕は0点で採点していき、最後に合計します。


①時代・場所・世界観に魅力があるか? ・・・△

 岡崎が死ぬまでの始まってから12分まではテンポが良かったと思います。

 

②序盤からストリーの方向性は明確か? ・・・✕

大家さん達が怪しいという抽象的な不安はありますが、明確な方向性はありません。

 

③序盤において視聴者を引き付けるだけの危機感・謎があるか? ・・・△

開始12分程度で岡崎が死亡しかなりテンポのいい作品になるのかと思っていましたが、それ以降のアクションがあまりに少なくかなり、ゆっくりした展開でした。 


④ストーリーが巧みに二転三転してるか? ・・・✕

大家さんたちが怪しい党抽象的な不安だけで物語全体が構成されており、ストーリーの展開はありませんでした。


⑤伏線は回収されているか? ・・・〇

伏線が回収される度に伏線となったシーンの回想が流れるので伏線の回収は分かり易かったです。

 

⑥結末に説得力はあるか? ・・・✕

犯行グループはかなり大掛かりなことをして殺人におよんでいる訳ですが、そこまでするメリットを全く感じられませんでした。

せめて、タイトルの黒蝶の絵の後ろの監視カメラだけでも使うメリットが説明されていれば良かったと思うのですが。

 

⑦結末に意外性はあるか? ・・・✕

主人公が想像していた通り、大家さん達は殺人をしており、主人公の想像通りなので意表を突かれた人は少なかったのではないかと思います。

 

⑧個々のキャラクターやキャラクター同士の関係性に魅力があるか? ・・・✕

特にありません。

 

⑨登場人物に心の成長はあるか? ・・・✕

特にありません。


⑩総合的に面白かったか? ・・・✕

 

 

計2点


おわりに

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今日はこの辺で(^-^)/