世界のねじを巻け!

読んだ本の感想や腸活やダイエットなど健康に関する記事を書いていきたいと思います

【感想・あらすじ・採点】『ショーシャンクの空に』

今日は『ショーシャンクの空に』のあらすじと感想を書いて行きたいと思います。

 

目次

 

 

主な登場人物

アンディ

主人公。妻とその不倫相手を殺害したとして服役中。


レッド

アンディの親友で刑務所の中で調達屋として知られている。

 

ノートン
刑務所長でアンディに賄賂などのマネーロンダリングをさせる。

 

トミー

アンディの事件の真犯人を知っていた物語中盤に登場し、あっけなく殺される

 


あらすじ

 

アンディは無実の罪で終身刑となる。

 

アンディは調達屋のレッドに依頼してハンマーとポスターを手に入れる。

 

アンディは元銀行員というキャリアを利用して、刑務官や刑務所長などの資産運用などの相談にのるようになる。刑務所長のマネーロンダリングにも力を貸し、架空の人間の口座に資金をためる。

 

アンディの事件の真相を知るトミーという男が現れるも、アンディが外の世界に出ることを恐れた刑務所長ノートンによって殺される。

 

アンディはポスターで隠していたハンマーで掘った穴を利用し、脱獄する。

 

その後、レッドは仮釈放され、アンディと約束していたメキシコの港で再会する。

 

感想

①メッセージがポジティブで好きです

メッセージがとてもポジティブでハッピーエンドなのでとても後味の良い映画でした。

②囚人に弱みを握られるはリスクが高い気がする(^_^;)

物語なので細かいことを言ってはダメだとは思うのですが、結構リスクを感じました。しかも、20年も刑務所に入っていたら法改正や脱税の監視体制の変化なども生じると思うのです。ただ安いから囚人を使うのは安易な考えで、やはり信頼できる税理士を雇った方が良いように思います。

 

③ブルックスの死の説得力

ブルックスという刑務所の中に50年いた囚人が晴れて仮釈放されるのですが、外の世界での生活の不安から自殺してしまいます。

このシーンは一番印象的でかなり説得力のあるシーンだったように思います。はじめは外の世界に出たいと囚人は思うのでしょうが、50年経って出たとしても一般人として出来ることは少ないと思います。また、刑務所の中にいれば周りはみな囚人ですが、外の世界に出ると周りは囚人ではないので冷ややかな目で見られえるのは不可避でしょう。ブルックスの死はかなりリアリティーのあって説得力のあるシーンだったように思います。

 

④壁に穴を掘ったということですが部屋の移動とか無いもんなんですかね?

ナンクセをつけるつもりはないのですがこの点はかなり気になりました。

部屋の点検とか交換とかがあったら完全に計画は破綻してしまうと思うのです。

分かってます。完全にナンクセです(^_^;)

 


採点


10個の項目ごとに〇は1点、△は0.5点、✕は0点で採点していき、最後に合計します。

 

①時代・場所・世界観に魅力があるか? ・・・△

無実の罪で投獄されるという設定はそんなに珍しいものではなく、それ以上の工夫も感じられなかったので△とさせて頂きます。


②序盤からストリーの方向性は明確か? ・・・✕

主人公であるアンディは脱獄がする話なのか、無実の罪を証明したいのかなんなのか見えず、序盤ではどこに感情移入していいのか分かりませんでした。

 
③序盤において視聴者を引き付けるだけの危機感・謎があるか? ・・・△

一応、ハンマーとポスターの使い道が後半に向けての伏線であり、謎になっていたような気がします。しかし、ハンマーの使い方は明らかですよね(*^^*)

ゲイに襲われるシーンが明らかにストーリーの本筋とは無関係なので少しダルかったです。

 
④ストーリーが巧みに二転三転してるか? ・・・〇

元銀行員という設定を活かしながら、所長にとりいって行く過程はテンポが良く見やすかったです。


⑤伏線は回収されているか? ・・・〇 

後半のストーリーはハンマーとポスターや元銀行員であることなどの前半の設定をフルに活かして出来ていたように思います。

 

⑥結末に説得力はあるか?  ・・・〇

伏線の回収もされていますし、脱獄したのはいいけどその後の生活の資金とかはどうするのだろうと言う一般的な疑問を投獄中に解決しているのは圧巻でした。

 
⑦結末に意外性はあるか?  ・・・✕

ハンマーとポスターは脱獄に使うのは見え見えなので、この点は✕したいと思います。

真犯人を知るトミーがああも、あっさり出てきてあっさり死んでいった点はある意味意外でしたが(^_^;)

チェスの駒を彫っていたことがミスリードだったようにも思えますが、穴を掘っていることを観客が疑わなくなる程のものではないと思います。

 

⑧個々のキャラクターやキャラクター同士の関係性に魅力があるか? ・・・△

アンディのどんな状況でも諦めない希望を持ち続ける姿勢はとても格好良く魅力的でした。

ただ、他に気になる点が一点ありました。アンディはレッドに対して仮釈放後に、金と居場所を与えて終わります。しかし、何故そこまでするのかという理由は長年一緒にいたからという理由以外に自分には 見えませんでした。現実の世界では一緒にいたことだけで充分だと思いますが、映画なのでもう少しエピソードがあってもいいように思いました。


⑨登場人物に心の成長はあるか? ・・・〇 

主人公であるアンディは物語の冒頭から完全な精神をもっているので全くの成長はないと思います。

成長は彼の姿をみた物語の語り手であるレッドにあるとも思います。

また、「最後で諦めない」というメッセージはシンプルで好きなので〇にしたいと思います。


⑩個人的にこの作品が好きか? ・・・〇

こういうポジティブなメッセージは好きなので〇にしたいと思います。

 

計6.5点

 

 


おわりに
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

この作品は他の人のレビューを見るとかなり評価が高いものが多かったように思います。

 

ただ、自分の採点では6.5点とそこまでの高得点とはいかなったので不快に思った方もおられると思います。

 

自分の採点は感動的かどうかはあまり考えず、エンターテイメントの映画として一般的に面白くなるであろう要素を機械的にいくつ満たしているかどうか検証していくものなのであしからず m(__)m

 


今日はこの辺で(^-^)/